2010年4月29日木曜日

パフォーマンスナウ!



木曜日 : 黄色い花を生けた。模様替えをした。

さて、新しいプロジェクトを思いついて色々やっていたら、先越されていました。(笑)
うーんでもそちらは目的がちょっと違った。
近いうちどこかで発表できたらいいな。
で、来月には校内展なので、色々考えている。
今私はパフォーマンスに特に興味があるので、
『パフォーマンス・ナウ』という本を読みつつ(86年のナウ)考えをまとめている最中。
だから、校内展は「パフォーマンス」を軸にして考えています。

アートに触れれば触れるほど、どこからどこまでがアートとして括られるのか、
正解不正解はあるのか(きっとないのだろうけど)明確な定義を知りたくなってくる。
路上でちょっと目立つことをすれば、やれパフォーマンスだハプニングだとかこれがアートだという人もいる。
果たしてそれは本当にパフォーマンスとみなしていいのか、アートというくくりにまとめられるのか。
パフォーマー自身の哲学に関係してくると思うのだけど、でもそれはその人自身にしか分からないことで。
後付けすることだってできる。
私は後付けする時点でそのものはアートではなくなってしまうと思う。
すごく微妙なところで、その答えをずっと探している気がします。未だに答えは出ない。

自己紹介

自分の写真
22. NU Art student. /wakadorinomirukuni@yahoo.co.jp

ブログ アーカイブ

フォロワー